友人が薦める低用量ピル

アフターピルという避妊薬がありますがそれ以外にも低用量ピルという避妊薬も存在します。同じピルなので避妊薬ということは間違いないのですが、私はアフターピルを使いました。

そして友人は低用量ピルを使っています。

ときどき友人とピルの話になります。そしてそれにお酒が入ると会話が白熱する時が多々あります。友人は「アフターピルなんて副作用の塊じゃん!」といいます。それでも私は断然アフターピル派です。

私がアフターピルを押す理由はセックスが終わった後に飲める手軽さとセックス後に服用すればほぼ確実で避妊をしてくれるということ。

「副作用が強いだなんていつの話をしているの?」って感じです。今は副作用が出にくいお薬だってあるのに・・・。

でも、確かに低用量ピルは避妊効果以外にも嬉しい効果があるのは知っています。例えば、生理の周期が調節できるために生理をコントロールできるのです。生理痛が緩和されたりもするみたいです。友人は生理不順で悩んでいたので低用量ピルでだいぶ緩和されたと言います。

私は生理不順や生理痛などがそこまでひどくないですし、アフターピルの服用はセックスが終わった後に1回服用するだけですが低用量ピルの場合は毎日決まった時間服用しなくては効果が出ないのです。

1回の服用で良いアフターピル

私はめんどくさがりで毎日決まった時間は厳しいし飲み忘れる心配になっちゃいそうなので低用量ピルは向かない性格です。ですが2つともピルであることは間違いがないのですし、含まれる成分もほとんど一緒です。

ただ含まれる成分を少ない状態で少量ずつ服用して避妊をするか、大量に服用して避妊をするかのどちらかということです。

確かに私のように彼がコンドームを着けてくれるなら、コンドームに破損が見られた時だけ服用すればOK!

ただ、もし彼がコンドームを着けるのを嫌がる人だったり、生理不順で悩んでいる女性は低用量ピルが最適でしょう。女性によっても用途はいろいろだと思うのであなたにピッタリのピルを見つけてください。

PAGE TOP